アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

アシスタント職1年目の主な職務内容&弊社で身につく力

入社して10か月になりました。

そんな私の主な職務内容と共に、身についたと感じる力についてご紹介します。


<主な業務>

・月次入力・監査

・決算作成

・社内プロジェクト参画(広報、年末調整、確定申告など)

・その他スポット業務

 →何事にも積極的な提案・意見をすることが推奨されており、

  若手への成長機会も先輩方から設けて頂けるので、成長機会は多くあると感じます!


<身に着いたと感じる力>


■知識面

・日々の業務を通して、基本的な税務・会計の知識を習得できています。

*アイネックスでは、社員全員で情報の共有や、知識の資産化に取り組んでいるので、体系的で詳細な専門知識の習得がで  きる所がグッドポイントです。


■論理的思考力

フレームワーク研修など、様々なテーマで研修が実施されます。

各研修では、税務会計以外にも「そうやって考えるんだ」といった物事の捉え方としてMECEの考え方など、どの場面においても役立つフレームワークを学ぶ機会があります。

また、学んだことはアウトプットして身に着けるという意識が皆高いので、自分の行動意欲も自然とあがる環境だと感じています。


■伝える力

インボイス・電子帳簿保存法のセミナー講師を経験させて頂きました。

練習の機会も先輩方から頂けたことで、説明の仕方や資料作成など、この機会から成長できたと感じることは多かったです。

また実際にこのような経験をしてみることで、今後の自信にも繋がりました!


<今後の目標>

1人で担当を持てるようになることです。

日々、勉強と行動を積み重ねて、目標達成にトライしていきたいと思っています!


<告知>

11月にも会社説明会実施予定となっていますので、自分の目で確かめてみるのが一番だと思います。

ご関心ある方はぜひ一度会社説明会へご参加下さい!


                                          アイネックス税理士法人 北村

京都・大阪の税理士ならアイネックス税理士法人

2022/11/11

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