アイネックススタッフ日誌

I-NEX STAFF DIARY

禁煙して1年が経ちます。(山川)

禁煙外来に行き、禁煙を開始してから今週で1年が経ちます。

私は去年まで1度も禁煙をしたいと考えたこともなく、
禁煙外来に行ってはみたものの、禁煙できる自信はまったくありませんでした。
しかし昨年10月に禁煙を開始して1年が経とうとしています。
禁煙外来で処方された薬は禁煙初期のイライラをかなり軽減してくれ、
これが禁煙ができた決め手となった気がします。

禁煙には(今のところ)成功していますが、
困ったことに体重がこの1年で8キロ増加しました。
健康診断の数値も惨憺たる結果になりました。。。

スマートフォンのアプリに禁煙日と銘柄、本数を登録すると様々なデータが出てきます。
この中に、
タバコを吸い続けた場合のニコチン分解に必要としたカロリーというものがあります。
ニコチンで傷めつけられた身体を回復させるために必要だったカロリーです。
タバコを吸わないことでこのカロリーは消費されなかったということになるのですが、
その結果、増加が予想される体重増加額は14キロだそうです。

8キロしか増えなくて良かったと考えるべきなんでしょうか?。。。
しかし健康に支障をきたさないようダイエットをしなくてはなりません。

禁煙は健康にとって良いのか悪いのか分からないんですが、
金銭的なものや臭いとかその他もろもろ総合すると禁煙できて良かったなと思います。

1本だけという誘惑は今でもふと湧き上がることがあるので、
そこでぐっと我慢して禁煙日数を延ばして行きたいと思います。

?

?

2013/10/23

  • スタッフの雑談

アイネックススタッフ日誌(一覧)へ戻る

まずは私たちと、ご飯でもどうですか?
私たちと一緒に働いてくれる方募集中

会社情報

ABOUT US

0120-129-353

受付時間:9:30~17:00(月~金)

Fお問い合わせ

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸5F
対応地域:京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良

xアクセス

その他相談も承っております

OTHER CONSULTATION

page top