アイネックス税理士法人採用情報

i-nexの一日税理士法人の仕事は想像がつきにくいかもしれません。
どのような仕事をしているのか、
スタッフの1日に密着してみました。

  • プロスタッフの1日
    より専門性の高いサービスを幅広く提供する
  • アソシエイトスタッフの1日
    時間限定正社員として、基幹業務をこなす
  • アシスタントスタッフの1日
    働きながらプロスタッフを目指す

税理士法人でのプロスタッフの1日

8:40 出社

毎朝の通勤電車の中で、携帯から業務確認・メールチェックを済ませます。その後、時事ニュースや税務情報を確認しています。会社に着いてからは、前日の夜に日報で部下から相談をうけたことについて、話をします。また、アシスタント・アソシエイト内の業務調整を適宜行い、社内全体で円滑に業務が行えるようにしています。

9:15 社外監査及び報告

監査は社内で行うこともあれば、お客様の会社で資料を確認しながら行うこともあります。私は、会計データを事前に受け取り、そこで生じた不明点を社外監査で完全に解消します。正確な数字に基づく試算表を使い、社長様に報告を行います。昨今の事情から、ビデオ会議を活用した報告を行うこともあります。

11:30 事業部ミーティング

アイネックスには、医療事業部・M&A事業部・相続事業部などがあります。私は現在は、RPA事業部に所属しています。税務業務をこなしつつ、RPAのロボット開発や研究を行います。事業部メンバーでミーティングを開催し、各種進捗確認やフィードバックを共有します。

12:00 昼休憩

昼ご飯は、社内にいる男性社員が集まり、四条烏丸界隈のお店へ食べに行くことが多いです。昼ご飯でのエネルギー補給は午後からの仕事を頑張る為には欠かせません!また、アイネックスでは、昼休憩を仕事の状況に応じて時間変更することも可能なので、普段は行列でなかなか食べられないお店に行くことも可能です。

13:00 セミナー開催

アイネックスでは、社員だけでなく、外部から講師の方をお招きしてのセミナーを開催しております。海外への事業展開や、信託についてなど、テーマはその時々によって異なります。税務顧問をさせていただいているお客様だけでなく、どなたでも参加可能なセミナーもあります。

17:00 社内打ち合わせ

プロスタッフの場合、打ち合わせの時間は毎日のようにあります。お客様との面談前後には予め社内で打ち合わせを行っています。お客様からヒアリングをした内容を整理し、対応する社員で共有します。ご相談内容に沿ったご提案ができるよう、議論を重ねます。

18:00 報告資料作成

毎月の監査報告、そして決算報告の資料作成を行います。我々が報告している財務諸表は、経営の時間軸で考えれば過去のものです。過去のものであるからこそ、迅速に報告できなければ、経営に役立てていただくことはできません。その過去があるからこそ、今の経営があり、そして未来へと繋がっていきます。お客様にとってわかりやすい報告資料作成を心がけています。

時間限定正社員であるアソシエイトスタッフの1日

9:30 出社

定時は8時45分からですが、私は子育てをしながら働いている為、子ども小学校に送り出してからの出社です。

9:35 今日・今週・来週の予定確認

毎朝その日のうちにすべき仕事、週の中頃にはその週で終わらせる仕事、週末には翌週の仕事の予定確認をしています。  特に月末が近づくと、書類の提出期限の確認や、翌月の決算業務の予定を把握することも必要なので、自分自身の業務管理を徹底しています。

9:45 月次監査

会計帳簿の入力や、お客様が入力された帳簿の監査を行います。チェックリストを作成することで、漏れのない入力・監査を行うということを心掛けています。資料に不明点があるときや、特殊な事象があるときは、チームリーダーに相談し、私からお客様に連絡をします。

12:00 昼休憩

お昼ご飯は、毎日子どもに作っているお弁当があるので、ついでに自分の分も作ってお弁当持参の日が多いです。でも、週に何度かは女性社員の方々とランチに出かけています♪

13:00 決算の検算

お客様の1年間の集大成である決算の申告作業は、申告書の作成・検算の両方を行います。検算は、作成以上に神経を使う仕事です。一言一句、どんなに小さな間違いでも見落とさないように、集中して作業しています。

16:50 上司への日報・退社

毎日、チームリーダーが確認する日報を欠かさず書いています。主に、その日の業務内容の報告ですが、業務についての相談も書いておくことで、社外監査でチームリーダーが不在のときでも連絡手段となり便利です。日報には必ず返事があり、「相談した件の話し合いを翌朝に行いましょう」というレスポンスがあり、スムーズに業務改善が行えます。

17:00 情報配信

アイネックスでは、情報配信をお客様向けに行っています。“A4用紙1枚”という限られた紙面の中で、重要な点をわかりやすく、時には図解も用いて作成しています。お客様から「今日届いたFAXについてだけど…」と担当者宛に連絡してくださることがよくあります。私の作成した記事に興味を持っていただけると嬉しいです。

プロを目指すアシスタントスタッフの1日

8:40 出社

アイネックス税理士法人の本社は、京都のビジネス街・四条烏丸にある商業施設COCON烏丸のオフィスフロアに所在しています。地下鉄の四条駅・阪急の烏丸駅の出口から直結しており、京都・大阪・滋賀からのアクセスがとても良い立地です。季節・天候に左右されず快適に毎朝出社しています。

8:45 朝礼

毎週月曜日は朝礼を行います。朝礼では、最初にアイネックスの経営理念を唱和し、次に代表からの挨拶があります。全社員の意識を一つにすることで、気持ちがピシッとします。そして、その後は1週間・1ヶ月以内の業務で法定期限のある業務を確認します。全社で管理することにより、抜け・漏れがないように徹底しています。

朝礼の最後に行うのは、「読書発表」です。これは、①当番の人がオススメの本を3分間で紹介、②指名された人がその本を1分間で要約して説明、③さらに指名された人がその本の感想を1分間で述べる、という活動です。スピーチ力や理解力が身につき、お客さまのところで報告をするときの自信に繋がります。

9:15 メール確認・1日の行動計画

お客さまからのメールは見逃すことのないよう、きっちりと時間をとって確認しています。回答のために調べたりする場合は、返信を忘れることがないよう、すぐにスケジュールに登録もしています。また、メール確認のあとは、その日1日の行動計画を把握し、業務に取り掛かります。

10:00 月次監査

監査には、社内で行う監査とお客さまの会社へ訪問して行う監査があります。社内の監査では、お客さまから会計データや資料を事前に郵送してもらい行います。メール・電話・FAXでの質問や確認を行うことが一般的です。最近ではチャット・スカイプを通じて、お客さまと音声や文字と同時に資料も確認しながら監査を行うことが可能です。

12:00 昼休憩

1時間あるお昼休みは、社内にいる皆で近くのお店へ食べに行くことが多いです。四条烏丸周辺にはたくさんの飲食店があります。定食、ラーメン、カレー、イタリアンなど、その日の気分で美味しいご飯が食べられるので毎日楽しいです。

13:00 社外監査

社外への監査では、お客さまの会社へ到着してから、先月分の報告や当月分の資料確認等を行います。これは、いきなり一人で行うのではなく、先輩に同席し、資料の見方や報告方法を学びながら徐々に慣れていきます。最初は緊張しますが、不安に思う必要はないです。

16:00 相談対応

上司に同席して、初めてアイネックス税理士法人に来てくださったお客さまからの相談に対応します。相続や会社設立など、様々な相談を受けます。最初はわからないことばかりですが、上司の対応を見ながらいずれは一人で対応できるように日々勉強です。

17:30 チームミーティング

1週間に1回、チームでミーティングをします。抱えている業務の進捗状況を確認し、遅れがないか、業務が詰まっていないかを共有します。もし、期限が迫っている業務があれば、誰かがサポートし、お客さまに迷惑がかからないよう、しっかりと把握することが重要です。