アイネックス税理士法人採用情報

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i-nexの一日税理士法人の仕事は想像がつきにくいかもしれません。
どのような仕事をしているのか、
スタッフの1日に密着してみました。

  • プロスタッフの1日
    より専門性の高いサービスを幅広く提供する
  • アソシエイトスタッフの1日
    時間限定正社員として、基幹業務をこなす
  • アシスタントスタッフの一日
    働きながらプロスタッフを目指す

税理士法人でのプロスタッフの1日

8:40 出社

毎朝の通勤電車の中で、携帯から業務確認・メールチェックを済ませます。その後、時事ニュースや税務情報を確認しています。会社に着いてからは、前日の夜に日報で部下から相談をうけたことについて、話をします。また、アシスタント・アソシエイト内の業務調整を適宜行い、社内全体で円滑に業務が行えるようにしています。

9:15 社外監査及び報告

監査は社内で行うこともあれば、お客様の会社で資料を確認しながら行うこともあります。私は、会計データを事前に受け取り、そこで生じた不明点を社外監査で完全に解消します。正確な数字に基づく試算表を使い、社長様に報告を行います。昨今の事情から、ビデオ会議を活用した報告を行うこともあります。

11:30 事業部ミーティング

アイネックスには、医療事業部・M&A事業部・相続事業部などがあります。私は現在は、RPA事業部に所属しています。税務業務をこなしつつ、RPAのロボット開発や研究を行います。事業部メンバーでミーティングを開催し、各種進捗確認やフィードバックを共有します。

12:00 昼休憩

昼ご飯は、社内にいる男性社員が集まり、四条烏丸界隈のお店へ食べに行くことが多いです。昼ご飯でのエネルギー補給は午後からの仕事を頑張る為には欠かせません!また、アイネックスでは、昼休憩を仕事の状況に応じて時間変更することも可能なので、普段は行列でなかなか食べられないお店に行くことも可能です。

13:00 セミナー開催

アイネックスでは、社員だけでなく、外部から講師の方をお招きしてのセミナーを開催しております。海外への事業展開や、信託についてなど、テーマはその時々によって異なります。税務顧問をさせていただいているお客様だけでなく、どなたでも参加可能なセミナーもあります。

17:00 社内打ち合わせ

プロスタッフの場合、打ち合わせの時間は毎日のようにあります。お客様との面談前後には予め社内で打ち合わせを行っています。お客様からヒアリングをした内容を整理し、対応する社員で共有します。ご相談内容に沿ったご提案ができるよう、議論を重ねます。

18:00 報告資料作成

毎月の監査報告、そして決算報告の資料作成を行います。我々が報告している財務諸表は、経営の時間軸で考えれば過去のものです。過去のものであるからこそ、迅速に報告できなければ、経営に役立てていただくことはできません。その過去があるからこそ、今の経営があり、そして未来へと繋がっていきます。お客様にとってわかりやすい報告資料作成を心がけています。

時間限定正社員であるアソシエイトスタッフの1日

9:30 出社

定時は8時45分からですが、私は子育てをしながら働いている為、子ども小学校に送り出してからの出社です。

9:35 今日・今週・来週の予定確認

毎朝その日のうちにすべき仕事、週の中頃にはその週で終わらせる仕事、週末には翌週の仕事の予定確認をしています。  特に月末が近づくと、書類の提出期限の確認や、翌月の決算業務の予定を把握することも必要なので、自分自身の業務管理を徹底しています。

9:45 月次監査

会計帳簿の入力や、お客様が入力された帳簿の監査を行います。チェックリストを作成することで、漏れのない入力・監査を行うということを心掛けています。資料に不明点があるときや、特殊な事象があるときは、チームリーダーに相談し、私からお客様に連絡をします。

12:00 昼休憩

お昼ご飯は、毎日子どもに作っているお弁当があるので、ついでに自分の分も作ってお弁当持参の日が多いです。でも、週に何度かは女性社員の方々とランチに出かけています♪

13:00 決算の検算

お客様の1年間の集大成である決算の申告作業は、申告書の作成・検算の両方を行います。検算は、作成以上に神経を使う仕事です。一言一句、どんなに小さな間違いでも見落とさないように、集中して作業しています。

16:50 上司への日報・退社

毎日、チームリーダーが確認する日報を欠かさず書いています。主に、その日の業務内容の報告ですが、業務についての相談も書いておくことで、社外監査でチームリーダーが不在のときでも連絡手段となり便利です。日報には必ず返事があり、「相談した件の話し合いを翌朝に行いましょう」というレスポンスがあり、スムーズに業務改善が行えます。

17:00 情報配信

アイネックスでは、情報配信をお客様向けに行っています。“A4用紙1枚”という限られた紙面の中で、重要な点をわかりやすく、時には図解も用いて作成しています。お客様から「今日届いたFAXについてだけど…」と担当者宛に連絡してくださることがよくあります。私の作成した記事に興味を持っていただけると嬉しいです。

プロスタッフを目指すアシスタントの一日

9:25 出社

定時は8時45分ですが、通勤の混雑をさけるため、時差出勤をしています。座って通勤できるので、試験勉強をしています。

9:30 チームミーティング

今日は週に1回のチームミーティングの日です。在宅勤務の人もいるので、ZOOMで今週の予定を確認します。 進捗が遅れそうなものの確認などチーム単位で協力して進めます。

10:00 上司に同行 お客様先へ訪問監査

上司に同行し、お客様に訪問。現場で帳簿の見方や監査の進め方、ポイントなど指導を受け、月次監査をします。慣れてくると監査業務は一人で行い、月次報告のタイミングで上司が合流することもあります。お客様先での作業は、お客様の業務を直接拝見できるいい機会です。

12:00 昼休憩

お客様訪問から戻ったら、気の合う仲間とランチをします。雑談や相談事など気軽に話ができリフレッシュできる大切な時間です。

13:00 決算書の作成

昼からは社内で決算書の作成をしました。決算は分業制で、アシスタントは毎月2~3件の決算が割り当てられます。

17:00 お客様と面談

自分の担当のお客様と決算対策の打ち合わせをしました。未経験で入社して、半年くらいから自分の担当先を少しずつ任せてもらえるようになりました。

18:30 日報を記入します

定時は17:45ですが、時差出勤をしているので私の終業時間は18:30です。一日の終わりに仕事内容を日報で報告します。 上司へのコメント欄を活用して、困っていることがあれば相談したり、報告をします。次の朝にコメントの返事がもらえるので、在宅勤務で顔を合わさない日があってもスムーズに上司とのやり取りができています。日報を作成したら、一日の終わりです。退勤後は専門学校に通っています。徒歩数分の距離なので19時からの授業に十分間に合います。